作ってみたいサービス

こんにちはろんじぇです。

今日は私が作ってみたいなと思った
サービスについてお話ししようと思います。

はじめに

現在私は大学3年生です。

先日大学の期末テストを受けたのですが
なんと1教科が0点になってしまいました。

理由はというと
テストの時間割を見間違えて
同じ授業の違うコマで受けてしまったため評価はできないとの事。

テスト内容も同じなので 15:00からのも当然受けることはできません。

私が受けたのは9:00からだったのですが
私の本当のコマは15:00からだったのです。

私が見間違えたのが悪いのですが
実はこの間違いをしてる人は知っている中で
5人はいます。

何故このような間違いが起こるのかというと
テストの時間割が見にくすぎるのが原因です。

大学のテストの時間割は個人に送られるのではなく
ホームページに全時間割のテストのスケジュールが記載されて
その中から自分が受けている授業を見つけないといけません。

もちろん同じ授業でも受けている曜日が違えば
それは別物となります。

なんて古臭いんだ。。

そこでプログラミング学習中の私は
「なんとか出来ないか」と考えました。

作りたいアプリ

「そうだもっと便利に時間割が見れるアプリを作ろう」

と考え調べた結果、面白そうなのを見つけました。

qiita.com

こちらの方は、大学のシラバスが見にくいという事で
シラバス検索&レビューアプリを作ったとの事。

大学側の許可などが気になりましたが、大丈夫みたいです。

何か言われる可能性はありますが、まだ言われていないです。ある学内のフリーペーパー(雑誌)に乗る際に、Repを確実に知られてるのですが、「このプログラムは個人で開発されており、大学は責任は負いません」という一文を入れるよう指示されました。

なるほど。
これはすごく参考になりました。

最後に

私はTech::Expertを卒業する時に 大学4年生になります。

そこで自分のスキルアップも兼ねて
このようなWebアプリを作ります。

これでユーザーを集めて
マネタイズも考えております。(雀の涙程度でしょうが)

今はカリキュラムに集中して
自分のスキルを圧倒的に伸ばします。

ではまた次回。 ByeBye!