【Tech::expert】2週間経ったので現状報告をする

Tech::expertとは

簡単に説明すると

短期間でフリーランスやエンジニア転職を目指す

プログラミングのスクールです。

毎日10時間の学習時間の確保をしなければなりません。

よくある専門学校のような授業形式ではなく、

カリキュラムを進めながら、分からないところがあれば

メンターに質問をするという形式を取っています。

2週間経過後の変化

入学をしてから約2週間が経過したので

入学前からの変化を

「スキル」「マインド」「モチベーション」

この3点の視点から述べます。

スキル

この2週間でスキルは大幅に伸びたと感じます。

初心者の方にも分かりやすく具体例をあげると、

野球でルールもあやふやな状態から、

バッターボックスに経ってボールにバットをかすめた。

といったところでしょうか。

これはあくまでも自分の感覚なのですが、

全く知らない状態から理解できる状態まで到達することで

かなり大幅な成長をしたように感じます。

マインド

テックエキスパートを受け始めてから

考え方が少し変わったように感じます。

変わったと思う事を1つあげるとすると、

質問に対する考え方です。

質問の大切さ

自分の質問力次第で、聞き手と自分の時間は

圧倒的に節約可能になります。

逆に言えば、簡単に聞き手をの時間を奪い

自分の時間を無駄にする事が可能です。

これを平気におこなってしまっている人は大多数です。

スクールではメンターへの質問を通して

どうすればメンターの方が簡単かつ短時間で

説明できるのかを考えて質問を組み立てる必要性を学びました。

自分で調べる前に質問したり、分からないところを

適当に質問する事はもはや罪です。泥棒です。

これは普段の生活の中でも当てはまります。

この質問の仕方を考える事で、

普段から時間をどんどん生みだすことが

可能なのです。

モチベーション

モチベーションに関しては

入学前と比べて少し上がったように感じます。

入学前というのはみんな

かなりモチベーションに溢れている事だと思います。

それは入学後2週間経過した今でも変わらず、上昇し続けています。

なぜかというと、スキルが伴ってくるにつれて

自分の将来を入学前より具体的に描けるようになるからです。

2週間で今まで暗号にしか見えなかったコードが

ある程度理解できるようになり、

プログラミング言語を用いた簡単なアプリ制作を終えます。

モチベーションが下がるはずがありません。

かといってまだまだ一人でアプリ制作などが

できるわけではないので、

モチベーションが大幅には上がっていないというのが

正直なところです。

以上がテックエキスパート入学から2週間経過後の変化でした。